blog

ブログ

🎨 見積もり無料!でも本当に無料? 🤔

 

「タダより高い物は無い」とはよく言ったものです。

この言葉、私たち建設業界にもぴったり当てはまるんです。

特に見積無料サービスについて、みなさん、一緒に考えてみませんか?

 

 

目次

  1. どこまでが無料なのか?
  2. 🏗️ 弊社の無料サービスの範囲
  3. 他社の無料サービスってどうなの?
  4. 無料見積りの落とし穴 🕳️
  5. 本当に良い仕事を期待できるの?
  6. 北日本外装からのお願い

 

どこまでが無料なのか

1. 「見積り無料」って具体的には?

「見積り無料」っていうフレーズ、よく見かけますよね。

要は、リフォームの見積もりがタダってこと。

お客様が気軽に相談と比較検討できるようにするためのサービスです。

 

でも、実際には経費はかかってるんですよ。

それを無料でやるというのは、受注できなければ赤字ってこと。

リスクがあるのです。そして失注の場合の損失は、どこかで取り返さざるを得ません。

 

最近は、「ここまで無料、ここから有料」という業者も増えています。

人手不足、コスト高、ま、時代の流れですね。

 

 

2. 弊社の無料サービスの範囲

  • お困りごとの相談:無料
  • 簡易的な現地調査(現況下見):無料
  • 概算参考見積:無料

ただし、「簡易的」というのがポイント。

 

詳細な調査や調査報告書・提案書作成、カラーシミュレーション、複数の他社との連携が必要な見積もりは基本、有料です。

自社の施工箇所に関することなら、大体無料です。

 

でも、2024年2月現在の状況なので、今後変わるかもしれません😅

 

 

3. 他社の無料サービスって?

他社さんのことは詳しくは分かりませんが、基本的に経費はどこも同じようにかかります。

どこも、無料サービスは、売り上げにつながるために提供しています。

スーパーやデパ地下の試食サービスと同じかもしれません。

 

 

4. 無料見積りの落とし穴 🕳️

「無料ならたくさん見積もりして、一番安いところにしよう!」と考える人が増えています。

 

ただ、見積書の内容を理解しないと、かえって混乱します。まず、訳が分かんなくなります。

工事見積書の比較は意外と難しいんですよ。

これって同じ仕様なのか?さえ見積書の文言だけでは判断できません。

 

僕も他社さんの見積書を拝見する機会があるのですが、同業なんだから必ずしも共通言語かというと、そうでもありません。

更に、1式だらけでなんの具体性もない項目や、グレードや塗り回数が不明なものも多くあります。

 

ま、凄く立派な仕様で書いてあっても、その通りに施工されるか?は、また別問題ですけど😞

 

 

5. 本当に良い仕事を期待できるのか?

少し驚いたのですが、あるSNSで「打ち合わせを複数回重ねると、最終的に業者は減額に応じやすい」という投稿を見ました。

業者は、手間暇散々かけた上で、大きくなった機会損失を恐れるから、ということらしいです😱

 

最終値引き狙いありきでの商談は驚きです。

でもですよ、人は、損してまで仕事はしません。

 

 

6.でもこれだけはご勘弁を!

建設・リフォーム業界では見積り無料のところが多いですが、最初から工事は馴染みの工務店に決めているのに、他社に「あくまで参考に」見積りを依頼する人もいます。

 

これは、無料であることを悪用しているようなものです。

 

当て馬側はたまったもんではありません。まるっきりの持ち出しです。

 

ユーザーサイドとすれば価格含めて交渉の武器?とはいえ、もちろん本命の業者さんも、決して愉快なことではないでしょう。

 

業者は、「信頼しているから、しっかりやってね!」お客さんのこの一言で奮起しますよ、単純ですね、僕たちって(笑)😄

 

 

おわりに

以上記させていただきましたが、無料サービスは、時には複雑な背景を持っています。

提供する側も、受け取る側も、その意図を理解し合うことが大切だと思います。

北日本外装でも、何よりもお客様との信頼関係を大事にして、適切なサービスを提供していきたいと思っています。

お家の「困った」をお聞かせください

 

 


屋根塗装・外壁塗装・雨漏りでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

奥州市・北上市・一関市・花巻市を始めとした岩手県南はもちろん、岩手県内すべてお伺いします。

 

下記のフリーダイヤルよりお気軽にご相談ください。

またLINEでもご相談いただけます。

YouTube、Twitter、Facebookなど各種SNSでも有益な情報を発信しています。

是非、フォローお願いします。

 

北日本外装株式会社

〒023-0827 岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10 北日本外装ビル

営業時間:9:00~18:00(メール・FAX・LINEは24時間受付中)

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア