blog

ブログ

外壁塗装工事の相場って?

奥州市で外壁塗装なら北日本外装にお任せ!

相場を検索してみる

「ねぇ、家の外壁ってこんな色だったかしら?新築の時はもっと鮮やかだったわよね?」

「うちも築15年だし、そろそろ塗装をしないとな。」

 

 

 

いつかはやらなければいけない住宅のメンテナンス。

 

「外壁塗装っていくらかかるのだろう?」

 

どのくらいの費用が必要かを事前に知ることは重要です。

 

”なるべく余計なお金は支払いたくない”

 

”知識がないことで、業者から高額請求されたくない”

 

みなさんもそうですよね?ごく当たり前の消費者心理です。

それを回避するために、ネットで検索をします。

 

その検索結果とは?

 

検索をしても相場は出ない?

実際に検索をはじめてみます。

 

[外壁塗装 相場]

 

何ページか見てみると、地域によって相場は異なるという記事が。

 

ということで、エリアも検索ワードに追加します。

 

[奥州市 外壁塗装 相場]

 

どんな検索結果となったでしょう?

 

金額が表示されるページもあります。

90万円~180万円の間となることが多い。”

…随分幅が大きいですね。その理由は、使用する塗料によって金額が変動する為ということ。

まあ、納得といえば納得です。

10年耐久と20年耐久、2つの塗料で同じ金額なはずがありませんからね。

 

 

建物によって異なると、坪数別に金額が表示されているケースもあります。

30坪なら100万円、35坪は120万円、45坪は160万円…

 

「我が家は35坪だからだいたい120万円位ってことかな?」と思ってページを読み進めると

※使用されている建材によって施工方法は異なります。その他、必要な工事がある場合は別途御見積となります。

 

建物によって工事の方法は異なるのか。

そのほかに必要なことって何があるんだろうか?

追加になるとしたら、どのくらい費用が加算されるのだろうか?

 

曖昧な情報のみで、現時点で明確に分かったことはありません。

 

 

これといった情報が得られないまま検索を続けているとこんなページが。

 

”無料診断” そのカラクリとは

 

無料で料金診断” ”一括見積比較

 

無料ならやってみても損はなさそう!

ページを見ると、建物情報の入力を求められます。

 

・所在地は?

岩手県 奥州市

 

・建物種別は?

一戸建て

 

・築年数は?

15年

 

・建物の大きさは?

35坪

 

・工事内容は?

屋根、外壁の塗装

 

・屋根、外壁の材料は?

スレート、窯業系サイディング

 

【見積ができあがりました。】

 

「お!いくらだろう?」

 

【お送りいたします。送付先(携帯番号)を入力ください】

 

みなさん分かりましたか?

ここまでの入力はこれが目的だったのです。

 

要は、診断や見積比較をするとのことですが、

まずは連絡先を入手し、そのあとに建物診断をするという仕組みです。

 

詳しくは現地調査をして正確な見積をします!ということで

紹介された業者に現地調査をしてもらうことになります。

 

お金よりも大きなものを失う可能性

さて、紹介された業者は一応地元塗装屋さんのようですが、名前も聞いたことの無い業者です。

 

「…どうしてこの業者が紹介されたのだろう?」

 

 

まず確認ですが、上記の”無料診断”や”一括見積”などというページ(ポータルサイト)を運営している会社があり、

そこに塗装業者がお願いをして紹介や会社名を掲載してもらっているということ。

 

なので、そのサイトからしたら塗装業者はお客さん。塗装業者にとってはこれは広告なんですね。

 

広告とは、イメージしやすいのがテレビCMや新聞折込チラシなど。

多くの人・世帯に宣伝をすることができますが、費用は高額です。

地元の人が知らない小さな塗装屋さんは、当然そんなお金を払うことはできません。

 

その点、こういったポータルサイトへの掲載は安価に行なうことができます。

成約しないと紹介費用は発生しないというものもありますので、

小規模の業者、資金に余裕のない業者の加盟が必然的に多くなります。

一般には、実績が少ない業者、信用がない業者と言えるでしょう。

 

さて、塗装業者はお金を支払ってお客さんを紹介してもらいました。

自社で獲得しようが紹介されようが、仕事の内容は一緒です。

ですが、紹介料を支払っているのでこのままでは利益が減ってしまいます。

 

それでは困るので、見積の金額に紹介料分を上乗せすることで紹介料の分の利益を確保します。

 

…ん?ということは紹介料は実質だれが払ったことになるのでしょうか?

そうですね。建物のオーナーです。

 

おかしいですよね?

はじめは余計なお金を支払いたくないという思いで検索をしていたはずなのに。

塗装工事において大事な業者選びを、お金を払って他人に任せているんです。

 

100歩譲って、そのお金を支払ったことで通常では依頼できないような超優良業者に依頼することができる、

そんなプレミアチケット的な存在であるならばまだ良いとしますが、

前述のように、目の前に現れる業者はそうではないことがほぼ確定しています。

 

 

終わりに

結論まで長くなりましたが、住宅塗装において相場なんてありません。

築年数や建物の大きさなどだけで金額を出すことはできないんです。

劣化の仕方や必要な処理など一軒一軒その建物によって異なる為です。

 

『その建物を見てみないと分からない。これが答えです。』

 

 

お客様に期待をさせ、正当な理由があるかのように個人情報を聞き取り、無駄な金銭を支払わせる。そんな業者に大きな金額がかかる大事な住宅塗装を任せて良いのでしょうか?

それで工事は満足するでしょうか?

失敗してしまう・後悔してしまうそんなリスクが高いことはもうお分かりかと思います。

 

住宅塗装において、依頼する業者をどこにするかがそれだけ重要なんです。

ですので、自分で信頼できる業者に依頼しなければいけないのです。

ポータルサイトを利用することで時間は削減できるかもしれません。

しかし、紹介料はもちろん、最も重要な業者選びをする機会も失ってしまうことになります。

 

きちんとした業者はそんな方法ではなく、もっと別の手段でお客様にとって有益な情報提供をし、

その積み重ねが地元での認知・信頼の獲得となっていくものです。

 

そして評判が広がり、また別の場所で良い出会い・満足のいく工事が生まれていく。

そういうサイクルになっていくものなのです。

 

人生で何度と経験することの無い塗装工事

みなさまにとって満足のいくものとなりますように願い、これからも情報発信を続けていきます。

 

お家の「困った」をお聞かせください

どんなお家にもいつか必ずやってくる外装リフォーム。

大きな買い物のその時に、少しでもお役に立てるように・・・

「やってよかった」「納得の仕上がりになった」、そう思っていただけるように・・・

北日本外装はハウスドクターとして、皆さんのお家の困ったを一緒に解決します。

調査・見積は無料です。

 


屋根塗装・外壁塗装・雨漏りでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

奥州市・北上市・一関市・花巻市を始めとした岩手県南はもちろん、岩手県内すべてお伺いします。

 

下記のフリーダイヤルよりお気軽にご相談ください。

またLINEでもご相談いただけます。

YouTube、Twitter、Facebookなど各種SNSでも有益な情報を発信しています。

是非、フォローお願いします。

 

北日本外装株式会社

〒023-0827 岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10 北日本外装ビル

営業時間:9:00~18:00(メール・FAX・LINEは24時間受付中)

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア