blog

ブログ

【2022年最新版】一関市住宅リフォーム補助金

一関市の住宅リフォーム助成制度

 

今日は一関市の住宅リフォーム補助金の最新情報をお伝えします!

 

一関市では市民の生活基盤となる住環境の向上と新型コロナウイルス感染症の感染防止を図るため、

自らが所有し、かつ、居住しようとする住宅のリフォームに要する経費の一部を補助する制度を令和3年度から実施しております。

令和4年度は、令和4年5月9日(月)から受付を開始しておりました。

 

しかしながら、予算額に達したため、令和4年5月27日(金)に受付は終了しています。

 

とはいえ前年度も実施された制度ですので、来年度以降も実施されるかもしれませんよね。

今年度の実施要項を掲載しますので(2022年11月30日時点)、

来年度以降、一関市でリフォームを検討される方は、是非ご参考くださいね(^^)

 

 

補助対象者

次のすべての要件を満たす必要があります。

1. 一関市内に住所(住民登録)を有し、リフォームを行う住宅に居住している当該住宅の所有者

2. 市税等を滞納していない者

3. 暴力団員または暴力団と密接な関係を有する者でない者

4. この制度による補助を受けていない者

※令和3年度に補助金の交付を受けている人は申請できません。

 

次のいずれかに該当する世帯の場合は、補助金が加算されます。

1. 子育て世帯(当該年度の4月1日現在で18歳未満の子どもがいる世帯)

2. 高齢者世帯(申請日時点で65歳以上の高齢者がいる世帯)

3. 多世代同居世帯(これから同居を開始するなど、同居家族が増える世帯)

※多世代同居の詳細については、事業案内・申請様式をご確認ください。

 

補助対象工事

次のすべての要件を満たす必要があります。

1. 補助対象工事に要する経費が30万円(税込み)以上であること

2. 補助申請手続後に工事に着手し、申請年度内に完了報告等を提出できること(工事着手後の申請は、受け付けしかねますのでご注意ください)

3. 国、県または市の他の制度による補助金等の交付を受けていない、または受けようとしていないこと

4. 保険、共済等による保険金等の支払いを受けていない、または受けようとしていないこと

5. 工事を行う施工業者は、市内に本店を有する法人または市内に住所を有する個人であること

 

補助対象経費

1.住宅性能を高める工事

2. 居住性の向上や生活支援を目的にした工事

3. 住宅の衛生環境を向上させる工事

4. 環境負荷低減に資する工事

5. 感染症の感染防止または予防に資する工事

※補助対象経費の詳細については、事業案内・申請様式をご確認ください。

 

対象とならない経費

1. 門、塀等の外構工事

2. 消耗品、備品など取り外し可能な製品の購入費

3. 事業用施設、住宅と別棟の車庫、物置、納屋等の附属建物の設置または改修工事

※ 補助対象とならない経費の詳細については、事業案内・申請様式をご確認ください。

 

補助金額

  • 基本額 対象工事費の10分の1に相当する額(1,000円未満切り捨て)
  • 加算額 対象工事費の10分の1に相当する額(1,000円未満切り捨て)

 

問い合わせ先

一関市役所/都市整備課/住まい環境係・建築指導係・都市整備係

  • 〒021-8501 岩手県一関市竹山町7-2
  • 電話番号:住まい環境係0191-21-8541、建築指導係0191-21-8543
  • FAX番号:0191-21-8800

 

お得な制度はどんどん利用しましょう!

岩手県内の各市町村ではこういった住宅リフォームに関する各種制度を実施しています。

受付開始期間や、募集要項については各々異なりますので、必ずお住まいの市町村でご確認ください。

北日本外装でも新たな情報を随時アップしていきますので、ご参考くださいね♪

 

 

 

 

お家の「困った」をお聞かせください

どんなお家にもいつか必ずやってくる外装リフォーム。

大きな買い物のその時に、少しでもお役に立てるように・・・

「やってよかった」「納得の仕上がりになった」、そう思っていただけるように・・・

北日本外装はハウスドクターとして、皆さんのお家の困ったを一緒に解決します。

調査・見積は無料です。

 


屋根塗装・外壁塗装・雨漏りでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

奥州市・北上市・一関市・花巻市を始めとした岩手県南はもちろん、岩手県内すべてお伺いします。

 

下記のフリーダイヤルよりお気軽にご相談ください。

またLINEでもご相談いただけます。

YouTube、Twitter、Facebookなど各種SNSでも有益な情報を発信しています。

是非、フォローお願いします。

 

北日本外装株式会社

〒023-0827 岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10 北日本外装ビル

営業時間:9:00~18:00(メール・FAX・LINEは24時間受付中)


 

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア