blog

ブログ

【2022年度最新版】奥州市住宅リフォーム助成について

【奥州市】住宅リフォーム事業助成制度

 

令和4年7月28日(木)から奥州市で住宅リフォーム事業助成制度が始まります!

この制度は市民の住居環境の整備並びに市内の住宅関連産業及び商業を中心とした地域経済の活性化を図るため、

市内施工業者によるリフォームを行う市民に対して、予算の範囲内においてリフォームに要する費用の一部を商品券で助成する制度です。

助成を受けるためには、工事契約の前に要件、助成額、助成対象について申請をして審査を受ける必要があります。

助成決定の前に契約・着工してしまうと、助成が受けられなくなりますので、必ず事前にご相談ください。

なお、予算額に達した時点で受付終了となります。

 

制度を受けられる対象者

  • 市内に住所があり、その住宅を所有し居住している方。
  • 本人と家族(生計同一世帯)が市税等を滞納していない方。
  • 国・県・市の他の補助を受けていない方。
  • 過去にこの制度を利用したことがない方。

※すべてを満たす必要があります。

 

制度を受けられる対象工事

  • 築後10年以上経過した住宅の工事。
  • 対象工事額が30万円以上の工事。
  • 住宅の居住部分の改修・増築工事。
  • 申請年度の2月末までに着工し、完了する工事。
  • 奥州市内業者による工事。

※すべてを満たす必要があります。

 

助成額

AとBの合計額で、限度額10万円

A 下欄に掲げる機能向上工事の部分

→ 要した工事費の1/10(千円未満の端数は切捨て)、かつ限度額10万円

※要した工事費が30万円未満の場合は1/20(千円未満の端数は切捨て)、かつ限度額5万円

◆機能向上工事  ※設備機器本体等の費用を除いた工事費が30万円以上の工事に限る。

バリアフリー化工事 手摺の取付・段差の解消・通路の拡幅・洋式便器への取替 等
省エネルギー化工事 照明のLED化・窓や壁の断熱化・高効率給湯器への取替 等
その他の工事 便所の水洗化・住宅の耐震化・壁の遮音化 等

 

B A以外の工事部分(機能維持工事)

→ 要した工事費の1/20(千円未満の端数は切捨て)、かつ限度額5万円

 

 

住宅助成の流れ

すべての手続きが都市計画課が窓口になります。

 

1.事前相談 リフォーム工事対象範囲と提出書類を確認してください
2.申請 住宅リフォーム事業費助成申請書に必要書類を添えて、助成の申請をしてください。

※この時点で工事契約や工事着手すると助成対象外となります。

3.助成決定 申請内容を審査します。

審査通過後、住宅リフォーム事業費助成決定通知書が交付されます。

4.工事着手 助成決定通知後、工事契約し工事に着手してください。

※工事内容や金額に変更が生じた場合は、速やかにその旨を申請してください。

5.工事完成 リフォーム工事完了後、施工箇所の完成写真を撮影してください。

※申請年度の2月末日までに完了してください。

6.完了報告 施工業者へ工事代金の支払を済ませ、領収書と工事写真を添えて、

完了(支払)から10日以内に住宅リフォーム事業完了報告書を提出してください。

7.完了検査 申請のとおり正しくリフォーム工事が行われたか、

書類審査(場合により現地確認)により検査を行います。

8.助成額決定 検査後、支払った工事代金に基づき、助成額を確定し、

住宅リフォーム事業費助成確定通知書により、その額を通知します。

9.商品券交付 商品券交付について連絡があった後に、

建築住宅課の窓口で住宅リフォーム事業費助成請求書と受領書を提出し、

商品券の交付を受け事業完了となります。

 

 

 

問い合わせ先

奥州市役所 江刺総合支所(2階)

都市計画課(住宅係)
〒023-1192岩手県奥州市江刺大通り1-8
Tel:0197-34-1665 Fax:0197-35-2623

 

 

住宅リフォームを検討しませんか?

このように今ならお得に住宅リフォームができます♪

奥州市にお住まいの方はこの機会に是非ご検討ください(^^)

 

 

 

 

お家の「困った」をお聞かせください

どんなお家にもいつか必ずやってくる外装リフォーム。

大きな買い物のその時に、少しでもお役に立てるように・・・

「やってよかった」「納得の仕上がりになった」、そう思っていただけるように・・・

北日本外装はハウスドクターとして、皆さんのお家の困ったを一緒に解決します。

調査・見積は無料です。

 


屋根塗装・外壁塗装・雨漏りでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

奥州市・北上市・一関市・花巻市を始めとした岩手県南はもちろん、岩手県内すべてお伺いします。

 

下記のフリーダイヤルよりお気軽にご相談ください。

またLINEでもご相談いただけます。

YouTube、Twitter、Facebookなど各種SNSでも有益な情報を発信しています。

是非、フォローお願いします。

 

北日本外装株式会社

〒023-0827 岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10 北日本外装ビル

営業時間:9:00~18:00(メール・FAX・LINEは24時間受付中)


 

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア