blog

ブログ

屋上防水工事完了!

こんにちは。staff千田です。

盛岡市の屋上防水改修工事が完了しました!

 

防水層完成後、トップ2回仕上げです。

 

 

塗膜工法の優位性とは?

さて、上記のように防水改修で塗膜工法を採用しましたが、

その理由をお話ししましょう。

 

というのは、シート系の改修工法を提案されることが確かに多いです。

簡単に言えば、出来上がったシートを敷いていくものなので、

塗膜と異なり施工によって厚みが違うということはないでしょう。

つまり、だれが敷いても同じ性能を確保することができるのです。

 

これは、人手不足の現代にはメリットと言えますよね!

熟練職人でも素人でも同じ防水性能になるのですから。

 

逆に言えば塗膜の場合はそうはいきません。

塗りムラが発生してしまえば膜厚によって防水性に差が生じます。

膜厚が足りなければ当然防水性能は低いので、雨漏り発生などのリスクが増します。

希釈ミスや撹拌不足などのリスクもあります。

このあたりも、経験が少ないほど発生する確率が上がってしまうでしょう。

 

では、なぜ塗膜工法なのか。

それは、施工場所の条件に関係します。

 

 

ブログをさかのぼってもらえば分かりますが、こちらの屋上はかなり狭所が多いです。

エアコン室外機の架台下、各設備間のわずかなスペースも施工しないわけにはいきません。

せっかく99%の面積を防水しても、1%の未施工箇所から水が浸入して雨漏りしてしまえば意味がありません。

 

 

そうなった場合、この超狭いスペースにもシートを敷き込んでいかなければいけないのです。

ちなみに、防水シートはかなりの重量物です。想像するだけでかなりの重労働なのが分かると思います。

よほどの怪力でないと厳しいでしょう。

塗膜であれば、塗料をつけたローラーが入れば悠々施工できます。

 

 

さらにもう一つ、塗膜採用の理由はジョイント部の弱点を最小限にすることです。

平らな床面にシートを敷くことはそれほど難しいことではありませんが、

このような立ち上がり部に施工をするのは難しいのです。

 

 

 

シート1枚では無理なので、小さく何枚かにして貼り重ねて施工するのですが、

この貼り重ね・合わせ目が経年劣化で破断しやすい弱点になるのです。

下の写真も穴があいてしまっているのがおわかりでしょう。

 

施工時にどんなにしっかり接着させても、建物の動き・伸縮によって各方向から引っ張られ、

このジョイント部はその引力に耐えられず剥離・破断してしまうのです。

 

つまり、

狭くて立ち上がりの多い場所ではシート工法は施工効率が悪く、弱点となり得る場所も多くなるので

塗膜工法の方が優れている!という結論に至るわけです。

 

 

そもそも論ですが、屋上には立ち上がり部がだいたいありますし、

各設備、いわゆる邪魔なものは乗せられているものです。

つまり、屋上とは障害物が多い場所なのです。

 

状況にあった材料で、リスクは最小限にすることが大切ですね。

もちろん、定番の塩ビシート機械固定工法も提案可能です。

 

 

数千㎡の障害物の無い場所でしたら、おすすめいたします(^^)

 

お家の「困った」をお聞かせください

どんなお家にもいつか必ずやってくる外装リフォーム。

大きな買い物のその時に、少しでもお役に立てるように・・・

「やってよかった」「納得の仕上がりになった」、そう思っていただけるように・・・

北日本外装はハウスドクターとして、皆さんのお家の困ったを一緒に解決します。

調査・見積は無料です。

 


屋根塗装・外壁塗装・雨漏りでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

奥州市・北上市・一関市・花巻市を始めとした岩手県南はもちろん、岩手県内すべてお伺いします。

 

下記のフリーダイヤルよりお気軽にご相談ください。

またLINEでもご相談いただけます。

YouTube、Twitter、Facebookなど各種SNSでも有益な情報を発信しています。

是非、フォローお願いします。

 

北日本外装株式会社

〒023-0827 岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10 北日本外装ビル

営業時間:8:30~17:30(メール・FAX・LINEは24時間受付中)

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 8:30~17:30)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 8:30~17:30)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア