blog

ブログ

雨漏り修理ってどこに頼めばいいの?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨漏り修理って何屋さんがやるの?

 

大変だ!我が家が雨漏りしてる!

  • (゜Д゜)

・・・さて、どこに修理を頼めばいいのかな?

一般的にはその家を建てた工務店さんや建設会社、ハウスメーカーさんに問い合わせすることになるでしょう。そちらで対応してもらうのがベストかと思います。

 

ただ、竣工後10年も経過していれば有償対応になりますし、そもそも廃業、倒産等で存在していない、というケースも最近多く見受けられます。そういった場合、どこに問い合わせればいいのか?

 

近くの大工さん、リフォーム業者さん、屋根板金屋さん、防水屋さん、塗装屋さん、こんなところでしょうか。さて、正解はどこでしょう?

 

雨漏り修理のプロはそんじょそこらにはいない(>_<)ヽ

 

こと雨漏りに関してはどこも正解とは言えないと私は考えます。

 

もちろん、それぞれの専門分野のプロです。その範囲内においては素晴らしい仕事をする方々かもしれません。しかし、雨漏り修理は単一業種の目線から解決に至るものではありません。

 

躯体(建物の主たる構造部→基礎・土台・柱・梁・屋根板等)から仕上げ材(外皮→外壁や屋根の表層部)に至るまで特性を熟知することはもちろん、さらにそれぞれの部材の取り合いや納まり等、建築構造全体の理解が必須です。

 

「いや、そんなの皆分かるでしょ、建築のプロなんだから」

 

いえ、あくまでそれぞれの専門分野だけのプロなんです。

 

建物構造を横断的に理解し、雨水の侵入路を推測して検証、そして施工。一連の解決に至る流れを実現するには、雨漏り修理のプロに依頼するべきです。

 

結論!この業者さんが正解です!

 

結論を述べますと、業種に関わらず、雨漏り診断士の資格を所持している業者さんがお勧めです。実務として雨漏り修理を行い、資格試験を突破した者だけが雨漏り診断士となります。

 

そして、解決まで覚悟を持って取り組む、といった意思を持った者が初めて雨漏り修理のプロを名乗れます。

 

雨漏りでお困りの際には是非、お近くの雨漏り診断士にお声掛けください。

 

 

お家の「困った」をお聞かせください

どんなお家にもいつか必ずやってくる外装リフォーム。

大きな買い物のその時に、少しでもお役に立てるように・・・

「やってよかった」「納得の仕上がりになった」、そう思っていただけるように・・・

北日本外装はハウスドクターとして、皆さんのお家の困ったを一緒に解決します。

調査・見積は無料です。

 

屋根塗装・外壁塗装・雨漏りでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

奥州市・北上市・一関市・花巻市を始めとした岩手県南はもちろん、岩手県内すべてお伺いします。

 

下記のフリーダイヤルよりお気軽にご相談ください。

またLINEでもご相談いただけます。

YouTube、Twitter、Facebookなど各種SNSでも有益な情報を発信しています。

是非、フォローお願いします。

 

北日本外装株式会社

〒023-0827 岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10 北日本外装ビル

営業時間:9:00~18:00(メール・FAX・LINEは24時間受付中)

 

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア