blog

ブログ

奥州市のリフォーム&外壁塗装、失敗しない業者の選び方を大公開!

 

奥州市で外壁塗装なら北日本外装にお任せ!

 

奥州市、北上市、一関市でリフォームや外壁塗装を計画中のみなさん、一番のお悩み事って、どの業者を選ぶかではないでしょうか?😊 

 

今日は、信頼できる業者の選び方を詳しく解説しますよ👍 

これからのリフォームや外壁塗装がスムーズで満足のいくものになるよう、役立つ情報をお届けします!

 

業者選びの重要性について

リフォームや外壁塗装は、私たちの日常生活に直接関わる空間や風景を大きく変える、ご家庭における大きな事業です。

 

適切な業者を選ばないと、期待に応えられない結果や無駄な出費につながる恐れがあります😓 そのため、当たり前ですが、信頼性と実績を兼ね備えた業者を選ぶことが非常に重要となります。

 

🌟リフォーム業者の種類

リフォーム業者には、さまざまなタイプが存在します。

 

大手ハウスメーカーから地元の工務店、水回りから屋根外壁までの総合リフォーム会社やそれぞれの専門リフォーム会社、ホームセンターや家電量販店、個人の職人さん、いわゆるペンキ屋さんまで、多種多様です😄 

 

それぞれの業者には、以下のような特色があります。

 

大手ハウスメーカーさんはまず規模が違います。全国一律の均一なサービスを受けられます。やや画一すぎるきらいもありますがwブランドとしても強いですね🌈 ト⭕️タじゃ満足出来ない、やっぱりレク⭕️スじゃなきゃ!という方はマッチングがいいのかもしれません(笑)もちろん、同じような品質及び仕様なら、最も高価です。

 

一方、真逆なのが街場のペンキ屋さん。最も安価です。何よりも価格重視の方はこちらの一択になるかもしれません。

もちろん、塗りの技術も一級品です。

ただし、あくまで職人さんなので、提案力やプランニング面では強みを示せないかもしれません😅 プロジェクト規模も、他の工種も含めた工事になると、対応できなくなるかも?というより断られるかもしれません💦

 

さて、専門リフォーム会社です。

北日本外装も、ここに属します。

 

当社は建物外皮、いわゆる屋根と外壁の専門工事店です。単に塗装だけではなく、板金から左官・防水までワンストップでサービスを提供させていただいております。

 

価格は業界地図のおおよそ中央値のポジション。残念ながら激安ではありません😅

 

なにしろ専門分野です(笑)建物外皮に関してはプロです、当たり前ですが。

調査・診断・設計・施工を全てワンストップで行っております。

使用材料や機材やソフトも、最新のトレンドをいち早く取り入れてます。

 

塗装のみではなく、屋根カバールーフや外壁張り替え及び防水改修工事、玄関タイル張り替え等々まで網羅。

 

…自己PRが過ぎました💦

 

でも、これって、単純な優劣は無いのです。自分のニーズや予算、プロジェクト(屋根塗装だけなのか水回りまで含めた大規模修繕なのか)の規模に合わせて適切な業者を選ぶことが肝心です。

 

信頼できる業者とは?

成功するリフォームの秘訣は、現地調査とヒアリングにあります🔍 信頼に足る業者は、事前の調査を重視し、お客様の要望や懸念点を詳細に把握して、それに基づく提案を行います。

 

 

チェックするべきポイント

  • リフォーム内容の専門性:特定のリフォーム分野(例えばキッチンやバスルームなど)に特化した業者を選ぶことが大切です🔧
  • 地元の業者の利便性:地域に根差した業者は、迅速な対応やアフターサービスが期待できます。何よりも「悪事千里を走る」😱地元での悪い評判は、死活問題になりますのでw😂
  • 資格や許可の確認:建設業の許可や専門的な国家資格を持つ業者は、一般に、信頼性の高いサービスを提供できます🎖️
  • 提案力と見積もりの丁寧さ:顧客の要望をしっかりと聞き出し、詳細な見積もりを提供する業者は信頼に値します📋
  • 費用の妥当性:安すぎる見積もりは後々の追加費用を招くリスクがあります。品質も疑問符が付きます。市場相場を理解し、妥当な価格設定の業者を選びましょう(ま、これが難しいんですけどw😅)。
  • アフターケア:施工後の保証やフォローが充実しているかも重要なポイントです🛠️
  • 担当者との相性:スムーズなコミュニケーションができるかどうかも、ストレスなくリフォームを進めるために欠かせません。ここでお勧めなのが、事前にホームページを確認して、スタッフさんや職人さんの顔写真を見ておくこと。もし違和感を感じるようでしたら、要注意です👀

 

安全管理は特に大事!

外壁塗装では、特に安全管理が重要です🛡️ 高所作業が多いため、安全対策を徹底している業者を選ぶことが大切です。

 

「高所作業車使用で足場代無料!」や足場無しでの塗装なんてもってのほかです。

そもそも法令違反です。コンプライアンス遵守が、今の世の中で企業活動を許される最低ラインです。

 

特に外壁塗装のポイント:

・塗料の種類と品質:高品質な耐久型塗料を使用することで、仕上がりの耐久性や美観が向上します🌈

・施工の期間とプロセス:施工期間やプロセスの明確さも、業者選びの重要な要素です。例えば、1週間で終わらせます!なんて業者さんは危険です。屋根外壁塗装にシーリング改修も合わせたら、最低でも2〜3週間、建物の規模によっては1ヶ月は必要なのです⏳

・アフターサービス:施工後の保証期間や内容を確認し、安心できるサービスを提供する業者を選びましょう。

単に「保証書を発行します!だから安心してください!」では安心出来ません(笑)

 

こちらをお読みください→https://www.north-lands.jp/blog/5369.html

 

当社の保証に関する考え方です。

 

 

業者選びの最終チェックポイント

複数の業者に相見積もり:価格とサービス内容を比較することが重要です🔍

 

施工実績の確認:過去の仕事は業者の能力と信頼を示す証拠です🏆

保証やアフターケアのチェック:万が一の時の対応が分かると安心できます🛡️

 

職人の資格や許可証の確認:専門知識や技術があるかどうかを確認することが重要です🔍

 

見積もりや商談の対応:親切丁寧な対応をする業者は、高いサービス品質を提供している可能性が高いです🤝

 

地元の口コミや知人の意見、またはGoogle口コミ:実際にサービスを利用した人の声は、選定の参考になります👂

 

 

よくある質問

リフォームの見積もり書の見るべきポイントは?

 

その前に、皆さんが見るべきは現況調査報告書です。

 

プロの目から見て、お家の状態はどうなのか?

傷んでるのか?それほどのダメージは無いのか?

どのような工法で修繕が望ましいのか?

そもそも修繕って必要なのか?

塗装でいいのか?張り替えざるを得ないのか?

 

ここら辺の情報を網羅したものが、現況調査報告書です。是非、請求なさってくださいね。

 

あ、見積り書でしたね💦

 

単に頭の金額は意味を為しません。

詳細な見積もりは、追加費用のリスクを避けるために重要です。工事内容、工事範囲、使用材料(どのメーカーのどの商品で、性能及び機能まで)、工期、数量などを具体的に明記するべきです📝

一式いくら、はアバウトに過ぎますし、情報が足りません。不親切です。

 

 

ズバリ、業者選びで最も重視すべき点は何ですか?

繰り返しになりますが、「信頼できるかどうか」が最も重要です。これには過去の施工実績、資格・許可の有無、口コミや評判が関わってきます。

 

営業マンの口頭ではなく、業者それぞれのホームページを詳しく見てください。

 

主張に一貫性がありますか?

ポリシーが伝わりますか?

更新頻度はどうでしょうか?

スタッフの顔写真は載せてますか?

お客様の声は?

施工実績と施工事例は?

 

これら、全て重要なデータです。会社の看板ですし、顔です。

ここを蔑ろにしてたら、メンテナンスもろくにしてなかったらどうでしょう?

 

他者からの評価も大事ですが、情報発信も重要ですよね。

僕も、初めての会社さんと取引をする場合は、WEB情報を詳細に見に行きます。

上記のような印象だったら、パスします(笑)

これって、客観的な評点ではなく、フィーリングが大事かも知れませんね。

 

 

最後に

リフォームや外壁塗装は、ご家庭での相当大きな投資となります。慎重に業者を選び、満足のいくリフォームを実現しましょう😊 

 

今回のポイントをしっかり押さえて、信頼できる業者を見つけてくださいね。その選択肢に、北日本外装を加えていただけると嬉しいです^ – ^

 

皆さまが、素晴らしいリフォームライフをお楽しみいただけることを願っています!🏡💫

お家の「困った」をお聞かせください

どんなお家にもいつか必ずやってくる外装リフォーム。

大きな買い物のその時に、少しでもお役に立てるように・・・

「やってよかった」「納得の仕上がりになった」、そう思っていただけるように・・・

北日本外装はハウスドクターとして、皆さんのお家の困ったを一緒に解決します。

調査・見積は無料です。

 


屋根塗装・外壁塗装・雨漏りでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

奥州市・北上市・一関市・花巻市を始めとした岩手県南はもちろん、岩手県内すべてお伺いします。

 

下記のフリーダイヤルよりお気軽にご相談ください。

またLINEでもご相談いただけます。

YouTube、Twitter、Facebookなど各種SNSでも有益な情報を発信しています。

是非、フォローお願いします。

 

北日本外装株式会社

〒023-0827 岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10 北日本外装ビル

営業時間:9:00~18:00(メール・FAX・LINEは24時間受付中)

 

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア