blog

ブログ

雨漏り110番出動‼

こんにちは。staff千田です。

今日は1日中雨、さらには強風。我が息子も合羽を着て登校しました。

 

雨漏り110番出動の予感しかしないです。

 

奥州市内工場へ出動 雨漏り発生!

やはり電話が鳴りやみません。

そのうちの1件をご紹介。

ご覧の通り、かなりの雨漏りです。

 

これまでも何度も出た場所もあれば、

今日の大雨で今回が初めてという箇所もあるとか。

 

できればお金をかけずになおしたい!

これが本音ですよね?

何でもそうですが、なるべく費用は安い方がいいと思うでしょう。

業者に依頼すれば数十万円。100万円オーバーだって珍しくありません。

 

では、雨漏り修理におけるもっとも安い工事とは?

おそらく、自己流補修です。

 

ホームセンターで防水テープやらシーリング材やらは売っています。

そして、今は情報が溢れていますので、YouTubeやインスタ、ブログなどで

『補修方法!』として紹介されているものもありますね。

 

パッと見、【これならできるかも!】

と思い、試しにホームセンターでシーリングを購入。

諸々含めて2,000円あれば揃うでしょう。

 

見よう見まねでシーリングを打ちまくり、

もしこれで止まればラッキー!

 

と、思って手を付けてしまうのが運命の分かれ目です。

 

やらなければよかったシーリング

あの時あんなことしなければ…の代表格がシーリングです。

これより先はなかなかショッキングな写真がありますので、覚悟してご覧ください。

 

 

天井が落ち、木材が腐り、カビも発生しています。

健康被害も心配です。

 

床もこの通り。

 

なぜこうまでになってしまったのでしょう?

 

屋根を調査しました。

 

 

いかがでしょうか?

あれだけの雨漏りなので、大きな穴でも開いているかと思いましたか?

汚れは目立ちますが、どこが犯人かは分かりませんね。

 

実はこれ、屋根の隙間にすべてシーリング材を充填しているのです。

これだけの面積を行なうには、数万円かかったことでしょう。決して安い金額ではありません。

 

ですが、業者を呼ぶより安いだろう。

その判断が間違いでした。

シーリング材が雨水の排出口を完全に塞いでしまっています。

 

さて、その雨水はどこに行くかは分かりますよね?

そう、室内です。

そうなれば、水の浸入は一気に増え、当然雨漏り被害も拡大します。

 

 

そして、厄介なのがこの補修を行ってしまったことによって

原因特定が非常に困難になるということです。

 

そうなれば、もともと部分的な補修はおすすめいたしませんが、

完全にその選択肢はなくなり、全改修するしかなくなります。

 

それこそ、100万円でも全然足りないでしょう。

さらに、オリジナル補修で使った資材代も労力もすべて無駄となります。

お金を捨てたようなものです。

 

 

なにが言いたいか、

雨漏りでは、素直に専門業者を呼んでいた方が被害を最小限に防ぎ、

はるかに安く収まることが多いということです。

 

 

 

昨日の加藤のブログでもありますが、

雨漏りは素人仕事でなおすのはほぼ不可能です。

 

当社は調査・見積無料です。 

「ここからお金がかかります。」と担当がお伝えするまで費用は掛かりません。

 

メール・フリーダイヤルを使えば電話代もかかりません。

 

 

お困りの際は、お声がけくださいね。

 

 

お家の「困った」をお聞かせください

どんなお家にもいつか必ずやってくる外装リフォーム。

大きな買い物のその時に、少しでもお役に立てるように・・・

「やってよかった」「納得の仕上がりになった」、そう思っていただけるように・・・

北日本外装はハウスドクターとして、皆さんのお家の困ったを一緒に解決します。

調査・見積は無料です。

 


屋根塗装・外壁塗装・雨漏りでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

奥州市・北上市・一関市・花巻市を始めとした岩手県南はもちろん、岩手県内すべてお伺いします。

 

下記のフリーダイヤルよりお気軽にご相談ください。

またLINEでもご相談いただけます。

YouTube、Twitter、Facebookなど各種SNSでも有益な情報を発信しています。

是非、フォローお願いします。

 

北日本外装株式会社

〒023-0827 岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10 北日本外装ビル

営業時間:8:30~17:30(メール・FAX・LINEは24時間受付中)

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 8:30~17:30)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 8:30~17:30)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア