blog

ブログ

外壁の汚れが気になる方は低汚染塗料がおすすめ!

こんにちは。staff千田です。

週初めから忙しく、ありがたい限りです( `ー´)ノ

 

塗装関係のお問い合わせが特に多く、やはり春は塗装に人気の季節のようです。

 

 

リシンは汚れが付着しやすい?

写真のような凹凸のあるものですが、不思議とここ数日かなりの高確率で当たっています。

そして、見事に汚れています。

     

 

 

前述の通り、凹凸で模様を出していますので、自然と汚れが凹凸に乗る形になります。

当然平滑であるほど汚れは流れやすくなりますので、

つまりリシンは汚れが付きやすい(汚れが落ちにくい)ということになりますね。

 

汚れが付いたら高圧洗浄機で洗う!というのも一つの手段でもありますが、

2階外壁へはおそらく届きませんね。それに、危険でしょう。

 

では、そのまま汚れの付着を我慢するしかないのでしょうか?

 

低汚染塗料を使えばお悩み解決!

まず、低汚染塗料とは?

簡単に、雨筋や汚れが付きにくい塗膜性質のことをそう呼びます。

 

低汚染性能のある塗料を塗ることで、汚れが付着しにくくなるということですね。

さらに、親水性といい、水とのなじみをよくすることで、

雨が降った際汚れを洗い流してくれることもできます。

この性能が高い塗料のことを、【超低汚染塗料】と呼びます。

 

建物など現実的に洗うことができないものには、

超低汚染塗料を使用して、自然の力で洗ってもらえる、

寝ている間にも雨と塗膜が洗ってくれる、そんな方法がおススメです!

 

実験サンプルがこちら↓

 

右が一般塗料、左が超低汚染塗料塗布の板です。

黒い汚れ物質が明らかに右側よりも付着していないのが分かりますね。

 

リシンのような建材によるもの

幹線道路沿いなど立地によるものなど、建物の劣化要因・症状はそれぞれ異なります。

 

お客様のお困り事を解決できる、そんな提案は当社にお任せください!

お悩み事を、お気軽にご相談くださいね(^^)/

 

お家の「困った」をお聞かせください

どんなお家にもいつか必ずやってくる外装リフォーム。

大きな買い物のその時に、少しでもお役に立てるように・・・

「やってよかった」「納得の仕上がりになった」、そう思っていただけるように・・・

北日本外装はハウスドクターとして、皆さんのお家の困ったを一緒に解決します。

調査・見積は無料です。

 


屋根塗装・外壁塗装・雨漏りでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

奥州市・北上市・一関市・花巻市を始めとした岩手県南はもちろん、岩手県内すべてお伺いします。

 

下記のフリーダイヤルよりお気軽にご相談ください。

またLINEでもご相談いただけます。

YouTube、Twitter、Facebookなど各種SNSでも有益な情報を発信しています。

是非、フォローお願いします。

 

北日本外装株式会社

〒023-0827 岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10 北日本外装ビル

営業時間:9:00~18:00(メール・FAX・LINEは24時間受付中)

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア