blog

ブログ

高圧洗浄の重要性

こんにちは。staff千田です。

今日は雨が降り、改めて暖冬なのだと感じました。

それに伴い、今年は塗装工事のスタートが例年より早まりそうです。

 

見積は高圧洗浄にも注目!

さて、工事をするとなれば必ず見積依頼をします。

そして、近年は相見積もりも当たり前になり、数社から見積もりを取って

比較するという方も増えています。

(個人的には2社でいいと思います。あまり多すぎはお勧めしません(^^;)

 

見積を見比べる際はどこを見ますでしょうか?

当然金額。総額。100万なのか、150万なのか、最重要項目でしょう。

 

さて次は?おそらく各項目で金額の大きい所を見ます。

外壁や屋根塗装でしょうか。その単価・数量(㎡)・使用塗料の耐用年数。

あとはシーリングや足場…と見ていきますが、高圧洗浄も要チェックです。

 

 

圧力が記載されているかは最低条件、

数量・単価も確認しましょう。もしかしたら1式〇万円となっているかもしれません。

外壁塗装1式はおそらくありえませんが、高圧洗浄はあるかもしれません。

 

そして、驚くことにそこに突っ込む方はかなり少ないです。

(少ないから1式にするのかもしれませんね。)

 

まず大事な水圧。洗浄機はさすがに業務用を使用していることでしょう。

皆さんご存知の”ケ”のつく家庭用ではないことと思います。

となれば、それなりの水圧はあるのでここは省略します。

さて、いよいよ見落としがちな点です。

 

高圧洗浄には1日かけよ!

 

 

見落としがちな点とは、作業時間です。

おそらく見積に〇時間なんて書く業者はないでしょう。当社も書きません。

ですがその時間が別の数字で表されていることもあります。

 

そう、単価です。

高圧洗浄 単価  でググってみると、どうやら相場は1㎡あたり100~200円だそうです。

安くないか?と思いましたが、ここではスルーします(笑)

 

その相場でも倍の違いがありますよね?

この違いは何でしょう?

それが、時間かもしれないのです。

 

単価が半分だったとしたら、こっちが安くていい!と思ってしまいますよね?

ですが、その作業時間が200円の業者の半分だったらどうでしょう?

それは安いですか?

 

半分の値段だから半日で作業は終了、

その業者は午後から別の現場で同じように1棟洗浄

こうして現場をこなしていることでしょう。

 

さて、話は戻りますが、高圧洗浄100円が安くて良い業者だと思いますか?

 

おそらくみなさんNO!と答えますよね?

よかったです。正解です。

 

 

高圧洗浄こそ塗装工事における重要な作業の一つです。

塗る作業より重要といっても過言ではないです。

そこにこそ手間をかけなければいけないのです。

 

ですが、そこを省いて経費削減をする業者もいれば(これは本当に悪)

高圧洗浄をどの程度すればよいか、それが分かっていない業者も多いのです。

極端に言えば、洗浄機で水がかかればOKと思っている業者もいると思って良いです。

 

いえいえ、それでは汚れは落ちませんよ?

 

良い職人こそ高圧洗浄(下地処理)の重要性を熟知している

一般的には”早い”、”安い”、”旨い”が良いと思われるでしょう。

塗装で言えば、腕の良い職人は作業も早くその分多くの現場をこなせるので金額も安い

となるでしょう。

 

これが、逆なんです!

 

腕の良い職人は高圧洗浄を念入りにすることが塗装の品質に大きくかかわることを知っています。

塗料の性能を発揮できることだけでなく、剥がれなどのトラブルも起きにくいです。

ここで手を抜くと痛い目に遭うことをよーくわかっているのです。

 

 

 

その必要な作業は、どんな熟練の職人でも半日では終わらない。

だから1日かけ、丁寧に高圧洗浄をし、なんなら塗装の際に気をつけなければいけない箇所や

補修が必要な箇所なども把握しながら進めていきます。

 

もうこの時点で、この職人さんにお願いしたいと思いますよね?

目には見えない部分に手間暇をかけてくれる職人が

塗りの作業で手を抜くなんてありえませんよね。

 

ということは、仕上がりもバッチリ。

そして、塗料の性能をしっかり発揮できている、

長くメンテナンス不要な塗装工事となる、

大切なお家を長く守ってくれる、ということなんです。

 

高圧洗浄だけの金額では数万円の違いですが、

実はものすごい違いになるんですよ。

 

見積の見る目が変わりましたよね?

 

”高圧洗浄”の項目にも是非ご注目ください。

 

お家の「困った」をお聞かせください

どんなお家にもいつか必ずやってくる外装リフォーム。

大きな買い物のその時に、少しでもお役に立てるように・・・

「やってよかった」「納得の仕上がりになった」、そう思っていただけるように・・・

北日本外装はハウスドクターとして、皆さんのお家の困ったを一緒に解決します。

調査・見積は無料です。

 


屋根塗装・外壁塗装・雨漏りでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

奥州市・北上市・一関市・花巻市を始めとした岩手県南はもちろん、岩手県内すべてお伺いします。

 

下記のフリーダイヤルよりお気軽にご相談ください。

またLINEでもご相談いただけます。

YouTube、Twitter、Facebookなど各種SNSでも有益な情報を発信しています。

是非、フォローお願いします。

 

北日本外装株式会社

〒023-0827 岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10 北日本外装ビル

営業時間:8:30~17:30(メール・FAX・LINEは24時間受付中)


 

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 8:30~17:30)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 8:30~17:30)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア