blog

ブログ

江刺住宅塗装工事開始(^^)/

こんにちは。staff千田です。

昨日は半袖で息子たちと公園で遊んでいたのに、

今日はセーターを着ている私です(^^;

 

さて、今日は朝から雨降りですが、こんな雨の日に高圧洗浄は行います。(できる限りです)

 

 

【雨だと塗装できないからでしょ?】と言われます。

確かに、間違いではないです。

その通り、雨では塗装はできませんので、

雨の日は洗浄、晴れた日は塗装とした方が

業者としては都合が良いですし、工期通りに現場もすすめられるでしょう。

 

しかし、雨の日の高圧洗浄はそれだけが理由ではないのです。

 

例えば、晴れた日にお隣さんで洗車をしていたとしたら、いかがでしょうか?

せっかく愛車をきれいにしていたのに、隣の家から汚れた水しぶきが飛んできたら…

考えるだけでトラブルになってしまいそうですよね。

 

話は逸れますが、当社では工事前に工事のお知らせをポストに入れてご挨拶をしています。

 

近隣の方々に、近くで工事があること、その期間を知っておいてもらうためです。

 

「そこまでしなくてもいいのでは?」

「去年塗装をしたお向かいさんの業者さんはそんな挨拶なかったけど?」

「他にはされたことないのに我が家だけ挨拶をするというのも…」

 

こんなご意見をいただいたこともありました。

確かに、仰る通りです。

(ちなみに、あくまで当社で行なうものです。お客様の費用負担や、一緒に挨拶回りをしていただくことはございません。)

 

ですが、当社では近隣挨拶は必ず行っています。

 

それはなぜか。

 

塗装工事には、音・におい・作業車の通行など、

どうしてもご迷惑となってしまうことがあり、近隣住宅の皆様のご理解・ご協力が必要になるのです。

 

余談ですが、様々な所から聞こえてくる話では

いざ工事をはじめた途端、

 

「足場を建てる時の音がカンカンうるさい!」

「高圧洗浄の音がうるさい」

「作業車が邪魔で車が通れない」

 

周囲からこんなことを言われて現場がストップ…なんてこともあるようです。

 

事前にお知らせしていればこんなことにはならないのでは?

私はそんな風に思います。

 

実際、近所で塗装工事が始まったら、騒がしいし、臭いはするし…と

本音としては歓迎することではないのかもしれません。

お知らせをされても、騒がしいと感じてしまうこともあるでしょう。

 

ですが、事前に分かっているのといないのとでは、受け取り方が違うのではないでしょうか?

 

 

上記のような近隣住民の方も、そんなクレームを言いたいわけではないのだと思います。

「そんなの聞いてないぞ!」と、ついつい感情的になってしまったのかもしれません。

 

もしかしたら、その日は勉強や読書や映画鑑賞や…

集中してなにか作業をしようと計画していたのかもしれません。

 

そんなときにたまたま騒音がしたからつい…

かもしれませんよね?

 

分かっていたら

洗車だって翌週に予定することもできたし

勉強だって近くのカフェでしていたし、

音が気になるのは嫌だから外出の予定を組むことができたのに。

 

「最初に言っておいてくれれば…」

 

こうなる可能性があるのであれば、当社ははじめからお知らせをします。

ちなみに、全く自慢ではありませんが

上記のようなクレームや現場を止めなければいけなくなってしまったことは1度もありません。

 

 

「そういえば近くで塗装工事をしているんだったな。

終わるまでは窓は開けずに、暑いときはエアコンを使おうか。」

 

もしかしたら、知らないところでこのようなご協力をいただいていたのかもしれません。

そんな方が、もしこの記事を読んでくださっていたら、ぜひ御礼を伝えさせてください。

 

ありがとうございました。

 

 

塗装工事なんていつかはみんなやらなければいけないのだからお互い様…

 

確かにそうかもしれませんが、この挨拶だけで近隣の皆様の準備ができるのであれば

お知らせはした方が良いと考えます。ということで、現時点では継続1択です。

 

 

さて、だいぶ話が逸れましたので戻しますが、

雨の日の高圧洗浄は、洗車の例もそうですが、お洗濯物を干しているときに

同じように周囲で高圧洗浄がされていたら、やっぱり嫌ですよね?

 

当社が雨の日に高圧洗浄を行なうのは決して業者都合だけではないのです。

 

あらゆることを想定して、工事をすすめること、

それこそがプロの仕事と考えるのです(^^)/

 

近隣への配慮も、立派な仕事です。

塗装工事をご検討中の方、お気軽にお問い合わせください。

 

 

お家の「困った」をお聞かせください

どんなお家にもいつか必ずやってくる外装リフォーム。

大きな買い物のその時に、少しでもお役に立てるように・・・

「やってよかった」「納得の仕上がりになった」、そう思っていただけるように・・・

北日本外装はハウスドクターとして、皆さんのお家の困ったを一緒に解決します。

調査・見積は無料です。

 


屋根塗装・外壁塗装・雨漏りでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

奥州市・北上市・一関市・花巻市を始めとした岩手県南はもちろん、岩手県内すべてお伺いします。

 

下記のフリーダイヤルよりお気軽にご相談ください。

またLINEでもご相談いただけます。

YouTube、Twitter、Facebookなど各種SNSでも有益な情報を発信しています。

是非、フォローお願いします。

 

北日本外装株式会社

〒023-0827 岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10 北日本外装ビル

営業時間:8:30~17:30(メール・FAX・LINEは24時間受付中)


 

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 8:30~17:30)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 8:30~17:30)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア