blog

ブログ

加藤ちゃんといっしょ~第7話~基礎の劣化って?~

基礎の劣化について知る

皆さんこんにちは。

秋虫たちの声と涼しい風に包まれて、月の輝きに見とれる季節になってまいりました。

そんな夜は外のベンチでプシュっと一杯やっている加藤です(^^)

 

さて前回、外壁塗装に加えて基礎塗装もすることで、新築に見違えるほど出来栄えが向上するお話しをしましたね。

 

基礎の役割とは

そもそも基礎には

①建物全体の荷重を支える

②土壌からの湿気の侵入を防ぐ

という役割があります。

つまり、基礎の劣化はそのまま「荷重を支える力の低下」「水の侵入」「菌の繁殖」を引き起こす原因となるということです!

怖いですね~・・・

以前ラジオで塗装前の下処理についてお化粧の下地と似ているというお話しをさせていただきました。

参考→https://www.youtube.com/watch?v=pFwJ8pquD3M&t=1s

 

どんなことでも基礎ってすごく大事ですよね!!!

特に地震大国と言われる日本では建物におけるその重要さは考えるまでもありません。

 

 

基礎の劣化ってどんなこと?

そして実際に基礎部で起こっている劣化の約半数は「ひび割れ」です。

なぜひび割れが起こるのでしょう???

その発生原因は「コンクリートの乾燥・気温の変化による収縮」、「建物の傾き」、「地震」、「中性化」と言われています。

 

 

始めの3つは何となく想像が出来ますよね。

でも「中性化」・・・・ってなんだろう?

 

さて次回、この大事な基礎を脅かす中性化について少し深堀りしていきましょう(^^)

 

 

 

 

お家の「困った」をお聞かせください

どんなお家にもいつか必ずやってくる外装リフォーム。

大きな買い物のその時に、少しでもお役に立てるように・・・

「やってよかった」「納得の仕上がりになった」、そう思っていただけるように・・・

北日本外装はハウスドクターとして、皆さんのお家の困ったを一緒に解決します。

調査・見積は無料です。

 


屋根塗装・外壁塗装・雨漏りでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

奥州市・北上市・一関市・花巻市を始めとした岩手県南はもちろん、岩手県内すべてお伺いします。

 

下記のフリーダイヤルよりお気軽にご相談ください。

またLINEでもご相談いただけます。

YouTube、Twitter、Facebookなど各種SNSでも有益な情報を発信しています。

是非、フォローお願いします。

 

北日本外装株式会社

〒023-0827 岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10 北日本外装ビル

営業時間:9:00~18:00(メール・FAX・LINEは24時間受付中)


 

 

 

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア