blog

ブログ

人生色々、建築会社さんも色々ですな(^ ^)

 

各ビルダーの、雨漏りに対する姿勢の違いに驚いた^ ^

 

先日のことです。

建築資材商社さんからの紹介ということで、あるビルダーさんから雨漏り調査の依頼がありました。

なんでも、昨年引き渡しの新築物件で先月雨漏りした。色々自分たちなりにやってみたが、今ひとつ原因がはっきりしない、早急に解決しなくてはならないので、原因究明をお願いしたいとのことでした。

当然、お仕事の依頼です。雨漏り110番として気持ち良く引き受けて解決にあたる、というのが当然だと思われるかもしれません。

ところが、当社のスタンスとしては、少々微妙なのです…。

 

当社は原則、雨漏り案件に関しては現在、下請けはやりません。

いや、過去には何件か行いました。

でも、決して愉快なことにはならなかったのですね、元請も、当社も、施主さんも。

築浅の建物が雨漏りするということは、何らかの瑕疵(傷・欠陥)が存在するということです。

材料に起因するもの、施工に起因するもの、はたまた間違った設計によるもの等々。

これ、決して意図的ではないにしても、ほぼ全て元請さんの責任になるんですよね。

雨漏り調査を当社が行うことで、元請さんのミスが露わになるのです。

 

「この部材の納まりが間違っている」

「使用すべき材料でないものが使用されている」

「1工程足りない」

「そもそも、まるで防水処理がなされていない」

等々。

 

これ、施主の前で言われると、元請サイドからすると耳が痛いどころか「やめてくれ!」と叫びたくなるような内容ですよね。

ただ、雨漏り110番の私たちからすると、明らかにせざるを得ないのです。

施主は、こんなミス(手抜きと言われます)をしたのか!と不信感を隠しません。

元請からの依頼となると、お金をもらうのは元請からです。

当然ながらこの場合、当社のお客さんは元請です。施主ではありません。

本来、ビジネスというのはお客さんの利益に叶うようサービスを提供するというのが本筋だと思うのですが、真逆のことになりがちです。

 

「客には、もっとオブラートに包んでしゃべってくれ!」

「コーキングで治ると言ってくれ」

「往々にしてあることだ、元請には責任がないと言ってくれ」

「金、払わね〜ぞ!」

等々、詭弁や言い訳や強要のオンパレードです。

いやはや…。

 

当方としては全てNO!

当然です。雨漏り110番として、嘘はつけないのです。

よって、無用なトラブルを避ける為、心身の健康を保つ為、現在は雨漏りにお困りのエンドユーザーさんからしか受けないことにしているのです。

 

前置きが長くなりました😅

 

今回のビルダーさんは、「こちらのミスでお客さんに迷惑とご心配を掛けている、その為、何よりも早急に解決を図り、安心して頂きたい、保身するつもりは一切無い!」との事。

!!!

「そういうことなら、こちらは異例ですが、商売抜きでアドバイザーという立場でお手伝いします」

ということで実行の運びとなりました。

 

当日、驚きました。

ビルダーさんからは役員3名、設計、工務、営業の部長クラスや支店長も。全員作業着です。

協力会社さんからは約10名!

足場屋さん、大工さん、板金屋さん、防水屋さんetc

当日借りたという駐車場は、10台ものトラックや営業車で埋まっていました。

雨漏り事故に対する意識の高さ、少々驚くほどです。

聞けば、年間数百棟完工。ほぼ雨漏りは無かったとのこと。

よって、雨漏りに対する知識もなく、専門家の知見をお借りしたかった、とのことでした。

素晴らしいですね( )

 

散水調査、貯水調査、サーモグラフィー調査とお手伝いし、無事再現成功、

雨漏りのメカニズムも解明できました。

僕もほっと(笑)。プロとして、お役に立てて安心しました^ ^

 

ま、建築会社さんも様々ということです。

責任感と使命感。

ビルダーとしての矜持を見せつけられました。

施主さんも、笑顔でしたよw

 

僕も、刺激と気づきを頂きました。

久しぶりに貴重な経験をいただいた案件でした。

うちも負けないぞ!と(笑)

これからも精進します!

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 9:00〜18:00)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア