blog

ブログ

結婚式場散水調査

こんにちは。staff千田です。

本日は、県内某結婚式場様にて散水調査でした。
( 雨漏り110番、出動です! )

以前から雨漏りがあった、という今回の物件。

他の業者にて、部分補修を試験的に行ってきている。とのことでしたが、
漏水は止まってはいない状態でした。

上記写真は、手始めに外壁から水をかけている所です↑↑↑

”散水調査”と言うと、水をかけているだけじゃない?と、思われてしまいがちです。

しかし、当然そんな単純なものではございません。
やみくもに水をかけ続けるだけでは、結局何もわからいまま一日が終わることも十分あり得ます。

水のかけ方・順番・時間など、様々なことを考慮して原因を追究していきます。

 

本日も、サーモグラフィーカメラをはじめ様々な機器を使います。
これまで培った知識・経験を駆使し、徹底的に調査を行います。

 

散水から、1時間ほど経過した頃でしょうか。

 

 

サッシから、漏水が確認できました。

 

1時間と聞くと、長いと思う方もいるかもしれません。

”もっと早くわからないの?”

もしかしたらそう思われるかもしれません。

 

結論から申しますと、もっと早くこの結果を出すことは可能でした。

しかし、それでは、漏水原因をはっきりさせるという点では満点ではないのです。

 

”漏水調査”は、水が出るということを再現するだけではなく、どこから水が入っているのかを突き止めるのが本来の目的です。

逆を言えば、” この場所からは水が入っていない “という結果も重要なのです!!

 

そのためには、漏水の可能性としては低いかもしれない場所へも、時間をかけて散水をし、
その部位からの漏水ではないことを確認する必要があるのです。

 

”ここからではない、じゃあ次は。”

 

根気のいる作業ではありますが、これが重要なのです。

 

そういった作業の先に、漏水箇所とその原因が見えてくるのです。

結果として、ちゃんとした修繕方法がご提案できます。
(原因も分からず修繕など、できませんからね。)

今回も無事に、全箇所の漏水を突き止めることができました。
( 雨漏り110番任務完了です(‘◇’)ゞ)

 

『 雨漏りでどうしたらいいか? 』とお悩みの方、当社へぜひご相談ください。

お問い合わせはこちらまで↓

フリーダイヤル:0120-195-110 または、メールやLINEでお願いいたします。

LINE登録は、こちらからお願いします!↓
LINEでは快適生活の為の耳寄り情報や最新情報、 ラジオ生放送のお知らせなどもお届けいたしますので、ぜひご登録をお願い致します(≧▽≦)


http://nav.cx/2bCv3Q

 

また、YouTubeでの動画配信も行なっております。
塗装・防水・遮熱など工事の様子、現地調査の様子、ドローン調査の様子など随時アップしています。


北日本外装チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UC9nvv3WIdhldFzMmf_ugp4Q
こちらも一緒に、チャンネル登録を宜しくお願い致します<m(__)m>

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 8:30~17:30)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 8:30~17:30)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア