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仕事は親切

お客さんは、欲しいものがわからない

 

先日、ある商品を購入したく、業者さんに問い合わせしました。

詳しく打ち合わせしたいとの事だったので、来社いただきました。

 

私「こういう目的で購入を検討してます。それに合う商品を教えて下さい」

業者さん「ここから選んで下さい」

私「こちらは知識が無いので、うちの目的に合う様な商品とサービスを提案してもらえませんか?」

業「御社の用途や希望はこちらでは分かりかねます、品番を言ってもらえば手配しますので、社内で検討して下さい」

 

と言って、この方はお帰りになりました(笑)。

 

これって、プロとしてどうなんでしょう?

 

翻って、私たちの仕事ではどうでしょうか?

 

お客さん「塗装の見積もりをください」

塗装屋さん「はい、分かりました!当社一押しの、20年保つ超高耐久塗料で見積もってきます!」

 

・・・。

これって同じことかも知れません。

 

建物は二つと同じものはありません。

構造、素材、規模、築年数、立地、全て違います。

劣化状態も様々です。

 

そもそも、何故、お客さんは塗装しようと考えたのか?

ご近所さんが塗装したから

セールスが来て勧められたから

建ててから10年以上経ったから…

 

それって、不親切では?

 

塗装工事の見積もり依頼をいただいて、理由をよくよく聞くと、少なからずあるのが「雨漏りしたから」という理由です。

お客さんからすれば、単純に、漏れてる箇所に塗装すれば雨漏りは止まるだろう、という考えです。

それで、近所の塗装店に電話します。

その塗装屋さんからすれば、せっかくの仕事の依頼です。

塗装工事を受注しようとするのは当然です。

「塗装してくれ」と言われたから塗装工事の見積もりを提出する。

一見至極当然の事に見えますが、本来の問題解決からは遠のくかもしれません。

 

雨漏り対策と塗装工事は全く別の分野で、違う仕事です。

当然提案内容もまるで違ってきますし、塗装屋さんの本業からは外れるかもしれません。

 

何でお困りか?

何をすれば解消できるか?

 

ここをきちんとヒアリングし、提案する事。これが重要ですよね。

 

これくれ!

はい、分かりました!

 

これは、かなり不親切なことかもしれません。

 

私達の仕事とは?

 

安全安心や、少しの幸せを感じられるもの、単なる物ではなく、専門技術を持って満足を提供することが私たちの仕事と思います。

 

「仕事は親切」

 

改めて心します。

 

ではでは。

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