blog

ブログ

外装リフォームにおけるドローン活用

ドローンって何?

ここ最近特に耳にすることが多くなったドローン。

見た目はラジコンヘリの進化版といった趣ですが、空飛ぶロボットでありコンピューターです(最近、水中ドローンというのも販売されました)。

用途は急激に領域を拡大しています。一方、一昔前の空撮はどんどん割合を狭め、保守点検と測量、警備を合計すると空撮を凌ぐほどだそうです。単なる空飛ぶカメラではなくなって来てますね。

GPS付きの浮き輪を投下しての人命救助から防犯や密漁対策、果ては兵器としてまで、目的によって今後あらゆる分野での活用が考えられます。物流や農業分野では産業構造を変えるほどの変革が図られるかも知れません。

当社としての活用法は?

外装リフォームが当社のメインの業務です。

そして、建物の調査・診断からがスタートです。

その調査と点検に活用を考えております。

従来も2階建の建物の屋根までは高所点検カメラで調査してました。

でも、それ以上の階高になると、やはり地面からでは無理だったんです。仕方なく高所作業車を設置して、または足場架設して、と金額的にも高額になりますし、日数も掛かります。ドローンによる点検は強風などの悪天候を除き、身軽に作業に掛かれます。安全性も高いです。

 

点検以外にも意外な活用法があります。

例えば、屋上防水や外壁面積の実測。一度使うと現地でスケールを当てての実測は面倒で嫌になるいうことですw。素晴らしいですね。

外壁塗装や外装リフォームの施工後にサービスとして航空写真をプレゼントというのもいいかも知れません。台風後の緊急点検なども迅速に行えます。

可能性はまだまだありますね。楽しみです。

お気軽に
ご相談ください

お急ぎの方はお電話ください!

0120-195-110

(受付時間 8:30~17:30)

フォローお願いします

〒023-0827
岩手県奥州市水沢太日通り2丁目2-10
北日本外装ビル

お気軽に
ご相談ください

0120-195-110

(受付時間 8:30~17:30)

対応エリア

北日本外装は、奥州市を中心に地域密着で
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム工事を承っております。

奥州市、金ヶ崎町、一関市、北上市、盛岡市、三陸沿岸地域他、
岩手県全域

宮城県、秋田県もご相談により対応しております。
お気軽にご相談ください。

施工エリア